omu_tandf_mgr’s blog

マネージャーの独り言!

VO2max

■寒いね〜〜〜〜〜☃️

 

 

 

出家です。

 

 

 

■今日は真面目に陸上のことを書くよ。

 

 

■長距離メニューに現れたVO2の文字。

これは一体なんなのか。 

 

■元選手なのになんで知らないの!と思うかもしれません。私もそう思います。圧倒的知識不足〜〜〜〜。高校の時私は一体何をやっていたのか。アッチョンブリケ〜!

 

 

■今勉強したらいいのよさ!

 

 

 

■合っている確証はないので気になる方はご自分でお調べください。一応私の覚え書きとして残しておきます。

 

 

■にしても今日寒すぎ。12℃とか完全冬じゃん。そういえば11月も最後。早かった、、

寒すぎて電車待つのが嫌で、先に来た快速に乗ったら30分帰るのが遅くなると、乗ってからわかった。いっぱい書けると言うことだね。

 

 

 

 

■多分これ見たらわかる。

 

【マラソントレーニング】最大酸素摂取量を向上、VO2maxインターバル走について

 

■けど一応自分でもまとめてみる。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------

 

■インターバル走の目的はVO2maxを最大限に向上させること。(負荷を落とし、走行距離・時間を延ばすクルーズインターバルもある)

 

■VO2インターバル

・通常5分以内に収めるのが良い

・5分より長いと運動強度がLT以上になり、血中乳酸濃度が上がってVO2max刺激という点では効果がなくなる。

・逆に短すぎてもだめ。VO2maxに到達するには2分以上かかる。

 

※VO2max:

・最大酸素摂取量 (V=volume)のこと。

・VO2maxに到達している間だけがVO2maxの刺激になる。

→VO2maxに到達する運動強度にするには、速いペースで走る、上り坂を利用するなど。呼吸がゼーハーすれば良い。

・ガーミンで測れるらしい。すげ。

 

※クルーズインターバル:

閾値※強度を高められるトレーニング。

・5分程度のランを何本も走る。

・休息を挟む分、閾値走※より実施しやすい。

・設定ペースを守ることが最も重要。

閾値ペースよりも遅ければ、閾値を高める効果が小さく、速ければ乳酸が発生してしまうので脂質代謝を高めるトレーニングにならない。

 

閾値

・乳酸が急に増え始める運動強度。

・運動強度が低いとき乳酸は走るスピードに比例して増える。

閾値を超えると急激に乳酸増加、運動継続困難

 

閾値走:

閾値直前のペースで行うトレーニング。

・T(Threshold)ペース走。

・LT(Lactate Threshold)走。

・レースで60分走れるペースを目安に20分間走るのが典型的。

・乳酸除去能力、つまり持久力向上・少しだけ速めのペースである程度の時間持ちこたえることを身体に覚えさせる練習。

 

 

 

 

 

■陸上、奥が深すぎる。

 

■調べても調べてもどんどん出てくるやばい。わけがわからん。

 

■どのサイトでも『ダニエルズのランニングフォーミュラ』が出てきた。陸上競技者のバイブルらしい。そうなの?!しらんかった。読みたい。部室にあったりするかな??

 

 

■最寄り駅に着いたので深追いはこれ以上せず、一旦終わります。

 

■全然書いてないじゃん!と思いましたか?いいえ、これは策略です。次に繋がるように中途半端なところで終わらせるのがいいのです。

 

■しかも文字数が多いと読む気もなくなると思うので。今1946字。

 

 

■まだ全然理解できていないし、サイトの比較もしていないし、専門家が言っているのかどうかもわからん。間違っているところがあれば教えてください。

 

閾値走についてはもっと調べる。

 

 

 

 

 

■ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

■今日もおつかれさまでした!

 

■それではよい夜を〜。

 

 

■あんにょん!

 

 

 

 

【参考文献】

【マラソントレーニング】最大酸素摂取量を向上、VO2maxインターバル走について

「クルーズインターバル」って何?ランナーのレベルに適した効果的なやり方を解説 | RUN HACK [ランハック]

きついけど効果絶大!「閾値走」を取り入れてマラソンの自己ベストを狙おう | RUN HACK [ランハック]

乳酸の基本 -乳酸は悪者なのか?-

クルーズインターバルとは何か。その効果とやり方

【Tペースランニング(閾値ランニング)】ダニエルズ式ランニングトレーニング – LifeLog Blog

【超絶効果!】閾値走とは何か。その効果とトレーニング方法