omu_tandf_mgr’s blog

ブログだよ〜

漱石枕流

■みんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

■あつまって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

■出家の〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ブログがはじまるよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ここまでで140文字です。どうも出家です。

 

 

 

 

 

 

 

■前のやつめっちゃ長いじゃん、みんなあんなのよく読んだね〜わたしはびっくり!自分でもこんなの読まない、なんだこれ!さすがにみんなも読まないかあんなの!

 

 

 

■小2のときの担任の先生の口癖が「ながれるいしやね〜」やったのをさすがって書くたびに思い出します。ついでに学級目標が「たのしいクラス。かしこいクラス。しんせつなクラス」だったのも思い出しました。先生の下の名前はたかしでした。なかなかすごい。わたしver.なら、「なかのいいクラス。つつましいクラス。めりはりのあるクラス」ですか?今5秒で考えた。慎ましいクラスってなに?お嬢。

メリハリって小学校のときやたら言われませんでしたか?メリハリって難しいよね、授業中はギア入れろってこと?小学生にいろんなこと要求しすぎだ〜これに応えようとしてたら小学生えらい。

 

■あと、この先生にいっつもわたし言われてたのが「***さんは詰めが甘いんよ」です。小2、に詰めなんかいらんでしょ、隙があってなんぼでしょと思いますけど、あながち間違ってなかったので、腹立ってました。小学生にいろんなこと要求しすぎだ〜これに応えようとしてたわたしえらい。

 

 

 

 

 

■話を戻して、わたし当時、先生のいう「ながれるいしやね〜」の意味がわかりませんでした。

■先生が「これの答えわかる人〜?」ってみんなに聞いたときに、先生の求める答えを言えたら、先生の意思がわたしのところに流れてきてるってことで、それを先生は喜んでくれてるんだと思ってた。「ながれるいしやね〜」を「流れる意思やね〜」に変換してたのね。

 

■喜んでくれてることはわかったからにこにこしてたけど、本当のところの意味がわからんからにこにこするしかないってのもあって、でも先生の造語なんだろうな〜ぐらいに思ってたので調べませんでした。

 

■小2のわたし、いいセンスしてるじゃん?意識の共有を「流れる意思」って変換するなんて!てんさいえらいかしこいかわいい!

 

 

■高校に入って、携帯買ってもらって、予測変換に流石って出てきて、はじめて「流れる石」だと知りました。

いやまさか、さすが、を流れる石って書くと思わないじゃないですか。というかこれ、なんで流れる石なん?

 

「さすが」の漢字表記の「流石」ですが、中国の「漱石枕流(そうせきちんりゅう)」の故事を由来とすると言われています。
古代中国の西晋という国の政治家、孫楚(そんそ)が世俗を離れて暮らしたいと考えるようになり、友人である王済(おうさい)に「枕石漱流(石に枕し、流れに漱(くちすす)ぐ)」と伝えるところを誤って「漱石枕流」と言ってしまいました。

すかさず王済が「それを言うなら「石に枕し、流れに漱ぐ」じゃないのか?」と指摘しましたが、孫楚は意地を張って「石に漱ぎとは石で歯を磨くことで、流れに枕すとは川の流れで耳を洗うことだ」と言い訳したそうです。
それを聞いた王済が「さすがにうまいこじつけだ」と感心したことから、「さすが」と言う言葉に「流石」という当て字を書くようになったそうです。

ちなみに「夏目漱石」はこの四字熟語を気に入って自身のペンネームに採用したそうです。

 

さすがのかすが | 株式会社春日|印刷のことならなんでもおまかせ 奈良の印刷屋さん

 

らしい。へー!これも故事成語!すごいな故事成語!(こじせいごって打ってはじめに変換で出てこないのはらたつ。)夏目漱石もここからきてたの?わー!びっくり!文学部なのにこれぐらい知っとけよ、ですか?今知ったからいいのです。人生トータル勝負です。最期までにいっぱい知って、死んでたらおけ。

 

■脱線しますけど、わたしのなまえ夏目漱石からきてるわけではないです。妹のなまえ、ひらがなで、恋は罪悪のあの本ですけど、別に両親が大ファンとかではないです。弟も漱石じゃないし。

 

 

■なんか流れで、流れる意思の話をしますね。

意思って流れないですよね、普通。今期の英語の授業で、わたし宇宙人のドラマを見てて、彼らは記憶を共有することができるので、テレパシー的なこともできると思うんですけど、人間ほとんどできないですよね。

 

■またちょっと脱線していい?この宇宙人と記憶を共有したら、彼の記憶の中の自分が輝いていたという女の子がいて、最高すぎる好きの知りかたでしょ、、、これを超えられる告白ないじゃん!と思った。わたしから見た選手もみんなそうだからねきらきらだいすき!

 

■話戻して、だからラインとかするんだと思いますけど、話さないとわからんことばっかりじゃないですか、話してみますか?と思います。

稀に、「流れる意思」ができるときがあるじゃないですか、それはでも流れてるっていうよりかは、観察力とか想像力とかですよね。流れる意思にも意志がないとだめなわけよ。流さないといけないし、流れてるのを受け取りに行かないとだめなのよ。

何言ってるんですか?

とにかく、

すみません。ごめんなさいライン返信ぜんぜんしなくて。できたらツイッターかインスタに反応してもらえるとうれしいです。ごめんなさいライン既読もつけなくて。ほんとうにすみません。本当にすみません。ほんとすいません。

ということです。

 

いじょーです。ごせーちょーありがとうございました。こんな終わり方でいいんか?!と思いますか?これはブログをやっている人だけの特権なんですが、実は、何を書いてもいいんですよじつは!だからおしまい!何を書くかも考えてなかったけど、なんか文量まあまああるしいいや!2629字だぜここで。あ、2640字になった。あ、2648字になった。あ、2655字。あ、2659。2670。どんどんふえる!ばかみたいですね。やめます。

 

それでは!

おやすみなさいみなさん!

夢で逢いましょう〜〜〜〜〜〜